死について

人はすぐ死ぬ。

全ては最終的に運だと思ってる。

だから仕方ない。

 

生きたくても生きれない人

死にたくても死ねない人

 

突然死んで周りの人を後追い自殺させちゃった人

死に損なった上に自力で死ぬことすらできなくなった人

最悪かもしれない。最善の選択じゃなかったかもしれないけど、その時はその選択以外なかったのだから仕方ない。

 

私は今日もたまたま生きている。

生きる理由はたくさんある。正直死ぬ理由なんて今は思い浮かばない。

でも、「それ」は突然襲ってきて、自分ではどうしようもなくてコントロールできなくて、無意識に死への衝動がやってきて抑えられなくなってしまう。

 

先日、大先輩のDJ/楽器演奏者の訃報があった。

正直今でも信じられない。実感がない。

 

でも私の中で生きてるのは確かなんだ。初めて見たときの衝撃、印象に残ってる。私が死ぬまで一生忘れることはないと思う。ものすごい力。魅力的で、素敵で、心の底から湧き上がる気持ちが伝わった。何かを伝えようとする気持ち、とてもリアルで鮮明で、誰もが素直に彼の演奏を、彼の世界を、楽しんでいた。

そしてそんな彼の姿にたくさん勇気をもらった。だから私がいるんだ。

2回共演して、最後に会ったのは数年前だけどツイッターでよく、「いいね」してくれていたから覚えていた。訃報見たとき誰だかすぐ分かった。

そしてそれを見たとき彼は生きたくて生きれなかった人だと悟った。

まだまだ伝えたいことたくさんあったのだと思う。またあの世界に連れてってほしい。

 

もうあの世界は無くなってしまった。

 

過去のライブ動画は残っているが、生で、リアルタイムで感じるあの瞬間はもう二度と味わえない。

 

こんな悲しいことってあるかな。

私と同じように多くの人が悲しんだ。

 

私が突然死んだら悲しみますか。

私はどのくらいの人間に影響を与えているんだろう。

私がアナタの何かのきっかけになったことってありますか。忘れられないことってありますか。

 

突然いなくなっても受け入れてくれますか。私が苦しみながら生きていたという事実を。

死ぬことで解決できるならどんなに苦しくても死ぬけれど、死んだ後のことを考えると実行できるはずがない。

でもそういうときって、「衝動」なので、そういう考えなんか忘れちゃって案外コロっと死んでしまう。

自分が抱え切れる範囲を超えてしまったら重量オーバーでまず何かを捨てなきゃいけない。

友達捨てるのも分かる気がする。私もやってきたから。

 

知り合いと1週間以上音信不通になってしまった。

生きてるといいな。

もし死んでたら、私死ねなくてずっと苦しいよ。生き地獄だよ。