生理と私について

生理についてです。

そうです、多くの女性ならお馴染み、あの月経です。生きる上で避けては通れない問題だと思っています。

 

不快なタイトルをつけてしまいごめんなさい。いや、これをね、気持ち悪いって言う感覚もどうかと思うんだけどね。

見たくない方は無理して見なくていいけど、知って欲しいことも書いてあります。

一応注意喚起はしたので以下閲覧は個人の判断にお任せします。

 

私は生物的には女で、生理があります。毎月来ます。(生理不順でなければ)

今更そんな当たり前のこと言われても、と思うかもしれませんが、

当たり前に来ることが素晴らしいことなのに来ないで欲しい。これが毎月大変なんですよ。

 

しかも人によって出血量とか生理痛の重さとか体の不調レベルが違うから女の子同士でも相談しづらい部分がある。

 

デリケートな話なので人と比較することができない。これも理解し合うことが難しくて問題だ。

 

あのね、私はアイドルが好き。

女性って、ある意味みんなアイドルだと思っていて、存在してるだけで価値がある尊い存在なんですよ。みんなお母さんから生まれてきたの、覚えてる?

でもね、女性のほとんどが毎月生理が来るの。

毎月大変な思いをしながら人生のうち数十年背負って生きていくんだよ。

個人差はあるけど、毎月1週間ぐらい生理の日だと考えると人生の数十年のうち1/4は大変です!アイドル4人いたらそのうちの一人は生理中かも。あ、オタクの方はちょっとここは見なくていいね。

お腹痛いの我慢して血を垂れ流しながら血が漏れてないか不安になりながら時に貧血で倒れそうになりながら笑顔振りまいて、キラキラ輝くことを求められている。

(うわぁ、これ書きながら生理痛思い出しちゃった…)

 

でもそれを含めて尊いのです。そういう事実があるからこそ応援したいと思う。

 

生理中だけじゃなくて生理前も不調になることが多い。

人によっては、ホルモンバランス崩れて情緒不安定になったりもする。

私の場合生理前に情緒不安定になって意味わからんことで突然涙が止まらなくなります。うつ病とのダブルパンチで死にたくなりがち。ODしがち…(ご迷惑おかけして本当にごめんなさい)

 

みんな頑張っているのを知っているし、でも、それを見せないの、本当に世の中の女性強すぎる。

正直な話、私もDJの時生理(特に1〜3日目)とか本当にしんどくてやめてほしい。ルナルナによると次ドン被りそうでマジやめてほしい。(絶対やだ〜〜〜〜)

アイドルとかもっと大変だと思う。みんな化け物か!?

 

今の時代、生理用品がどんどん進化してるし、私が生まれるずっと前の昔の時代よりは生きやすくなった。ありがたいことです。本当にありがとうございます。

 

当たり前のように働いたりできるようになったし、そこに女性がいるだけで華やかになるし明るくなるよね。

でも、それが当たり前になっちゃって、みんな生理に対する認識がバラバラ。

隠すことが美しいの?言っちゃダメなことなの?

迷惑かけたくないし無駄な心配されたくないし無理したくないのは甘えなの?

 

生理について言う、言わないはその人の自由だと思うけど私は言うよ。

 

私は去年半年ぐらいドグマチールという精神安定剤を使っていて、その間副作用で生理が止まっていました。でも、薬のおかげで気分の浮き沈みは安定していた。

薬自体は効果があったんだけど、生理が長い間止まると、将来妊娠しにくくなったりするので、その薬をやめました。

薬やめてから、生理は来るようになったけど、以前より生理前の症状が酷くなった気がする。

突然メンヘラになるの本当に勘弁してくれよと自分でも思う。

 

私の場合うつ状態になる時と生理周期(ホルモンバランス)関係あると思うので、上手く改善していきたいです。気になる人は月経前症候群(PMS)で調べてください。

ある程度予測はできるので気を付けることはできる。

元々ADHD/ASDっぽいところあると自覚はしていて普段から気をつけるようにはしてるけど、特に生理前はさらに人の気持ち考えられなくてストレートに傷つけてしまう発言してしまうことが多々あり、何度も後悔してます。

 

いつも知らない間にガチャを引き、

自分に攻撃的になると死にたくなるし

他人に攻撃的になると他人を傷つけてしまう

 

ここだけの話、数ヶ月前家に残ってた薬食い散らかしてしまい例のドグマチールODしてしまった。それから生理周期乱れてしまって月に2回来たりバグってるので大丈夫かな…早く安定するといいな。

 

これ書きながら気分悪くなって吐きそうになりながら一応伝えたいことは書きました。

自分でも、生理のこと考えるだけで生理痛とか吐き気とか思い出して気持ち悪くなっちゃう。生理の血もグロいしね。血が出る瞬間の気持ち悪さ…(想像しちゃダメだからね?)生理の時以外思い出したくない。生々しい表現ばかりですみません、だから本当キツイわこれは。何という苦行…

だからみんなこの話題について話したくないし聞きたくない。でも書くことのメリットもあります。特に親しい人には知っておいて貰えると助かるので書きました。覚えておいてね。

今日も最後まで見てくれてありがとう!またね。